当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

就職活動は違和感しかない?そんな方はフリーランスも視野に

就活生

就職活動って違和感すごいな、、、待って、そもそもなんで違和感を感じるのだろう、、、

こんな疑問を解消します。

・書いた人

ペンネーム:かしわ

新卒、一部上場化学メーカー勤務。アラサーサラリーマン。

現在は営業経験を経て、内勤してます。

本記事の内容
なぜ就職活動で違和感を感じるのか
就職活動に向いてない場合は、フリーランスで働くことも視野に

個人的な話ですが、就職活動ってすごく違和感を感じます。

なぜなら、自分に向いてないとわかっていても無理矢理自己PRをしなければならないからです。向き不向きは当然あるのに、なぜか就職活動になるとみんなと同じラインに立って走らなければならないんですよね。。。当時は必死でしたが、今思うとものすごく違和感を感じていました。その中で特に違和感を感じていたのが以下です。

就職活動の違和感の理由

グループディスカッション

苦手だったのはグループディスカッションです。積極性や思考の瞬発力があまりなかったので、つらかったです。得意だったのはじっくりと考えて企画を提案することだったのですが、ディスカッションは頭の回転、声のでかさ、積極性が評価されます。これらはある程度は努力で手に入りますが、自分の持っている才能も必要です。そのため、このディスカッションが苦手だから優秀じゃない、とはならないので安心してください。

リーダーシップを求められる

当たり前ですが、組織で働くうえで求められるのはリーダーシップです。なぜなら、仕事ができる、できないよりも、年次が上がっていくと管理職を務めるための能力が求められるからです。リーダーシップにはいろんな形があると思いますが、背中で語るタイプのリーダーシップよりも、偉くなるのは積極的に周囲と絡んでいくタイプです。

上記を読んでもなお、大手へ就職したいと思った方は以下のページを参考にしてみてください。就活が苦手だった私のノウハウを書いています。

関連記事

就活をするとき、有名企業ばかり受けて全然内定もらえない、、、なんてことてありますよね。 面接、インターンシップをたくさん経験すればいつかは内定がもらえる、と自分を信じるのも大切です。 とはいえ、実際に就活をして落ち続けるのはかなり怖いで[…]

就職活動に向いてないと思ったら

そもそも良い会社に入ったからと言って幸せにはなれません。いろんな生き方があります。最近ではフリーランスで働く人もたくさんいます。なぜ不安定であるフリーランスで働くのか、綺麗事を抜きにすると、会社で働くことに向いてないからです。私自身も今は大手企業で勤めていますが、よく転職しようかなと考えます。なぜなら、指示されたり、無理矢理目標設定を決められるのがとってもとっても苦手だからです。自分のやりたくないことはやりたくないんです。私は今こうしてブログを書いていますが、収益などの目標は自分で決めています。書きたいことも書くペースも自分で決めています。検索表示数が出ていなければすべて自身の責任です。上司に文句を言われることもありません。

以上のことに少しでも共感してしまったあなたは会社員は向いてないかもしれませんね笑。

私は今、会社員をやめて何か専門的な職業をフリーランスで出来ないか検討中です。今はブログだけですが、やっぱり自分で稼ぐってすごく楽しくて充実感があります。50円/月の広告収入でも自分で稼ぐのは難しいことであると同時に、達成感がありますね。私のように副業でフリーランスをしてもいいし(副業OKの会社のみ)、潔く区切りをつけるのも正直ありだと思います。

例えば有名どころでいうと、ココナラというフリーランスの方が出店できるサイトがあります。リンクを貼っておきますので興味のある方は会員登録をしてみてください。いろんな方が出店していて、過去にはTwitterのアイコンや性格診断をしてくれる方にお世話になりました。一芸を持っていると強いですよね。

無料登録

最後までご覧いただきありがとうございました。