当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

就活でセンター分け男子学生はあり?

就活生
就活でセンター分けの男子学生ってどうなんだろう?
髪型変えるのいやだけど、面接受け悪いかな??

こんな疑問を解消します。

せっかくなら自分が気に入っている髪型でいたい、と思う一方で、面接受けを気にしてしまう気持ちもありますよね。私自身、就活では髪型も服装もかなり気を使っていたことを思い出します。今回は、そんなあなたに現役メーカー社員がどのような印象を髪型から受けるか、書いていきます。

おすすめの就活ツール
OfferBox
⇨企業側から求人のオファーが届くスカウト型の就活サイト
dodaキャンパス
⇨大手ベネッセが手がける逆求人型就活サービス
キミスカ
⇨累積導入アカウント数(企業数)6500社を突破した就活支援サービス
JOBTV
⇨説明会見放題というユニークなサービスを展開
※すべて無料で利用できます。
 就活は情報戦です。ライバルとの差をつけるために利用してみてはどうでしょうか。

・書いた人

ペンネーム:かしわ

新卒、一部上場化学メーカー入社。アラサーサラリーマン。
現在は営業経験を経て、内勤してます。
ワーホリ経験あり、TOEIC840点取得。

本記事の内容
・就活でセンター分け男子学生はあり?

就活でセンター分け男子学生はあり?

結論、清潔感があればなんでもOKです。ただし、年配の方になればなるほど、髪の長さは気にする人が多いです。そのため、以下の2点にのみ注意してください。
・前髪が長すぎず、顔が隠れない
・耳にかからない程度の長さ
もし少しでも就活の成功率を上げたいなら、40代以降の社員受けを狙うのが良いと思います。なぜなら、人事の決定権を持つのは人事課長、人事部長と、役職つきの社員だからです。どんなに人事担当が気に入っても、その担当の上司がOKを出さなければ内定はもらえません。
社会人になると自然に学びますが、誰が一番権力を持っていて、自分に対するメリットが大きいかを考えるのも大人の生き方です。就職活動でそれを少しずつ学んでみると、社会に出てから役立ちます。
髪型なんてなんでもいいじゃん!と思うかもしれません。でもちょっと働いてからのことを考えてみてください。髪ボサボサの営業マンとしっかりセットしている営業マン、どちらから物を買いたいと思いますか?ほとんどの人はしっかりセットしている営業マンから買いたいと思うはずです。
特に先ほども言いましたが、基本的に役職つきの社員は年配の方が多いです。それは取引先も同様で、年配受けを狙うとリターンがとても大きいです。
もしどうしてもしたい髪型、髭を生やしたい、などあればそれは自由にしてOKです。でも、それは社内や社外で信頼関係を構築してからでも遅くはないと思います。これはあくまで一個人の意見なので、参考程度にしていただきたいですが。。。

髪型以外で気にすべきこと

最低限以下の3つに気を使えば、外見で減点されることはないでしょう。

・眉毛
・服装
・靴、かばん

眉毛

眉毛は面接前に自分で形を整えるか、プロにお願いするのもありです。個人的におすすめなのは、眉毛用のバリカンで長さを揃えることです。形も大切ですが、長ささえ整えてしまえば、失敗を気にする必要もありません。下記の製品は長さを合わせる部品がついているので、剃りすぎる心配はないです。約3,000円で買えます。あまり安すぎるのを買うとすぐ壊れてしまうのでできれば1,000円程度のものは避けたほうがいいと思います。

服装

スーツの場合は、ダークグレーかブラックが無難です。また、面接前にはブラッシングをして、ほこりをとりましょう。特に、金融系は身だしなみに特に厳しい傾向があります。

靴、カバン

靴はスーツの色に合わせましょう。ブラッシングも忘れずに。カバンはできるだけ派手すぎない色がいいです。無難にブラックにすればよいかなと。

外見は派手すぎなければなんでも良いのですが、もし気になれば両親や近所の年配の方にアドバイスをもらってみてくださいね。

まとめ

・就活でセンター分け男子学生はあり。
・でも、髪型はできるだけ短めが好印象。
・年配受けの髪型が面接の合格率を上げる。
・髪型以外も、派手すぎず、清潔感のある服装がいい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
よければTwitterもやっていますのでフォローをお願いいたします。