当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もう就活疲れた、やめたい。そんな時に読んでほしい。

就活生
もう就活疲れた、やめたいなぁ。。。もうじゅうぶん頑張ったよね。
いつまで続くんだろう。

こんなお悩みを解消します。

・書いた人

ペンネーム:かしわ

新卒、一部上場化学メーカー入社。アラサーサラリーマン。
現在は営業経験を経て、内勤してます。
ワーホリ経験あり、TOEIC840点保有。

本記事の内容
・就活疲れた、やめたい、私も思ってました。。。
・経験談
・疲れた、やめたいと思ったときの対策
・就活だけがすべてではないと知る

就活疲れた、やめたい、私も思ってました。。。

就職活動、本当におつかれさまです。今まではゼミやサークル、アルバイトで充実した毎日を送り、学生生活をエンジョイしてきたと思います。でも、楽しい時間は長く続かないですよね。就職活動は今までの学生生活とは異なり、自分が採用されることでいかに企業にメリットがあるかを示す連続です。不採用だと自分に価値がないのでは?なんて考えてしまいますよね。でもそんなことはなく、一人ひとりの存在に価値はあって、たまたまご縁がなかった(=相性が合わなかった)だけなのです。今回はそんなあなたに向けて、社会人の先輩としてちょっとだけアドバイスをさせてください。

経験談

実は私も就職活動が大嫌いでした。説明会に参加するのは勉強になって楽しかったです。でも、エントリーシートで何を書けば良いかわからず、一生懸命書いても選考通らない。ディベートではおとなしい性格のせいで発言がうまくできずお祈りメールが何通も来ました。あぁ自分には価値がないんだなぁ、そもそも社会不適合者なのではないか、と思ったことがありました。

特にグッと心に突き刺さったのは、話すのが早くて何言っているかわからない、とディベートのチームメンバーに指摘されたことです。指摘はありがたいのですが、なんで苦手なことまでして、注意されないといけないのか、すごく悲しかったです。

一応、そんな私でも内定をいくつかもらえましたが、もう二度と就職活動はしたくありません笑。

疲れた、やめたいと思ったときの対策

休む

ポイントはできる限り、疲れる前に少しずつ休む(週1日は何もしない日を作る、1日1時間は必ず趣味をする等)ことです。社会人になるとわかるのですが、休んでいる人の方が仕事の成果が出ます。優秀な人は休むのがとっても上手なんです。あまりぎちぎちに予定を入れず、休みをスケジュールに組み込みましょう。

深呼吸

それでも忙しい!という方はいったん、深呼吸をしてみましょう。鼻から息を吸って(5秒)、鼻から息を吐きます(5秒)。そして、息を止めます。(5秒)。これを2〜3分続けます。すると、だんだん心が落ち着いてくると思います。就活で頭がいっぱいになった時に是非試してみてください。

”今”に集中する

深呼吸で少し楽になりましたか?次は今、目の前にあることに集中しましょう。頭の中にあるものはすべて妄想、今目に映っているものが現実、と自分に言い聞かせます。「来週は面接だ、、、いやだなぁ。」というのは妄想です。今は面接をしていません。面接をしていないのに今疲れていては損だな!という気持ちになってきませんか?考え事の多い人は2倍、3倍疲れやすいので少しずつ練習できるといいですね。ちなみに私はこの方法を以下の本で読みました。お坊さんが書いた本なのですが、とてもわかりやすく、仏教の教えをマインドフルネスに落とし込んでくれています。興味ある方はぜひ。

気分転換する

いきなり今に集中しよう!と言われてもちょっと難しいですよね。そんな時は考えなくてもいいように、何かしてみましょう。自分の好きな趣味でもなんでもいいです。参考までに私の場合について書きますが、飛ばして読んでいただいて大丈夫です。

サウナに入る

なぜサウナがいいのか。それは、サウナには自律神経の調整効果が期待できるからです。あまり難しいことは書きませんが、要するにリラックスできて心身ともに”ととのう”が体験できる、ということです。サウナに入った当日はよく眠れるので、是非試してみてください。

もっとサウナの効果について知りたい方は以下のHPをご参照ください。

THE GATE

健康にいい、体にいいと言われるサウナ。では具体的にどんな効果があるのか?睡眠の質向上、肩こり軽減、肌が整うなどサウナの効…

ジョギングをする

じっとしていても頭の中で大洪水になってしまうことありませんか?そんな時は体を動かすと楽になります。30分間有酸素運動をする人はストレスに強い、といった論文も出てたりします。ジョギングが難しければ、ウォーキングでもOKです。

就活だけがすべてでないと知る

就活がうまくいかなかったら、人生終わりですか?そう思ってしまっていたら、相当疲れています。もし一般企業が合わなければ専門学校に通って資格を取得してもOKです。ライティングが得意ならWebライターを目指してもよし、ブログを書いてもOKです。実は私も就活には違和感しかなくて、今働いていてもやっぱり違和感を感じています。こうしてブログを書いているのも、いつかはフリーランスになりたいな、と思っているわけでして。もしフリーランスに興味があるなら、ココナラを覗いてみてください。私はココナラでSNSのアイコン作成依頼をしましたし、マッチングアプリの相談に乗っていただいたりしました笑。本当にいろんな仕事が世の中にはあって、民間企業のサラリーマンなんてそのごく一部です。別に王道じゃなくたっていい、自分がやりたいことをやってみませんか。ちなみに私は今、専門学校に通おうと画策しています。人生に悔いないように生きたいですね。

ココナラ
1分以内に完了!無料会員登録はこちら

まとめ

・就活、疲れた、やめたい、その気持ちはよくわかります
・そんな時は休む。時間がなかったら、深呼吸や趣味に没頭して小休止
・就活だけがすべてではないと知る

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
X(旧Twitter)もやっていますので、よければフォローをお願いします。