当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【体験談】スピーキング苦手?トーキングマラソンやってみた!

こんにちは、かしわです。

今回は、

英語ペラペラになりたいんだけど何から始めればいいの?

リーディング得意だけど、スピーキング全然だめ、、、

なんかいいアプリないかな?

こんな疑問を解消します。

☆こんな方向け

・何やっても続かなかった

・英語初級者〜中級者

・英会話は怖いけど、話せるようになりたい

・実戦形式で学びたい

・自分のペースで勉強したい



自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!
みなさんお馴染みアルクさんのアプリです。

一言で表すと、「より実践的なスピーキングを練習できるお手軽なアプリ!」です。3,980円/月で高そうに見えますが、1日約130円です。試しに留学経験あり、TOEIC840点をとった私が使ってみたので購入の判断材料にしてみてください!

メリット

・新しい表現が学べる

〜これが最大のメリットです!英会話って受けても上達するわけじゃないんです。自分が使ったことない単語だったり、表現を勉強して、アウトプットするから上手くなるんです。トーキングマラソンは自分が使い慣れていない表現を使ってくれるので、すごいスピーキングの幅が広がります。マジですごいなと思いました。

・ハードルが低い

〜いきなり英会話ってしんどいじゃないですか笑

トーキングマラソンはスマホとおしゃべりするので気軽です。英会話前の準備期間に使ってもいいですね。

・無理なく続けられる

〜やってみて思ったんですけど、ストレスないんですよね。

相手との会話形式でやっていくんですけど、大体1回5分くらいで終わります。隙間時間にもできます。

・より実戦に近いアウトプット

〜会話形式なので、実際に使えるフレーズが多かったです。会話の引き出しを増やすのにとても役立ちますね。

デメリット

・英語超初心者には少しレベルが高い

〜トーキングマラソンはスピーキング特化のアプリです。なので、文法や単語の解説は一切ありません。まだ英語始めたばかりの方には少し難易度が高いかもです。

・成果が見えにくい

〜TOEICや英検は試験があって、その点数で上達度合いを見れます。でも、このアプリ内ではスコアがどれだけ伸びたかがわからないんです。なので、トーキングマラソンをしつつ、英会話も始めてみると効果を実感できます。

・中級者以上には少し物足りない内容

〜無理なく続けられることの裏返しなのですが、ガッツリ英語やりたい方にはお勧めできないかもです。ただ、TOEIC840点のわたしでも、回答できないこともあったし勉強になりましたよ!

興味のある方はお試しで2週間やってみてください。期限内に登録完了メールの下あたりのURLから解約もすぐできますので。

中級者以上の方はこちらの記事をご参照ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。