当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サラリーマンに向いてない?フリーランスも選択肢に。

組織で働くの苦手だなぁ。業務目標とか考えるのめんどくさいし、自分は社会不適合者だなぁ。。。

こんな悩みを解消します。

・書いた人

ペンネーム:かしわ

新卒、一部上場化学メーカー勤務。アラサーサラリーマン。

現在は営業経験を経て、内勤してます。

こんな人向け
・現在、サラリーマンとして働くが漠然とした違和感がある
・環境にも恵まれているのになぜか働きづらい
・なぜ違和感を感じているのか知りたい
・フリーランスに興味がある

サラリーマンに向いてない?違和感の正体

なぜ上司や同僚、仕事内容にも恵まれているのにつらいと思ったことはありませんか?そんな自分は甘えた性格なのではないか?このように考えた過去が私もあります。
ずっとその答えを考えていましたが、ようやくわかりました。
それは、「仕事や仕事の環境が自分に合っていない」からです。
そんなの当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、これが真実だと確信しています。
んなに給料がよくても、どんなに周囲が優しくても、本当の自分を偽って働き続けるとどんどん疲れていきます。
例えば私のケースですが、営業時代、部署のみんなはやさしくて給料もよかったです。ただ、私にとっては刺激が強すぎました笑。というのは、毎日のように初対面のお客さんと面談をしたり、違う部署の方に協力を仰いだりしなければならなかったからです。
当時は慣れれば問題ない、仕事はつらいのが当たり前!と思っていました。しかし、ある日上司に仕事の悩みを相談したところ、こう言われました。「そこまでつらい思いをしてるんだったら、仕事が合ってないんじゃないの?」と。目から鱗でした。てっきり甘えだろ!などと説教されるのかと思いきや、そうではありませんでした。

自分の適正を知る方法

最近知ったのですが、16Personalities性格診断テスト」をやってみると、自分の適正や性格がわかります。ビックリするくらい当たるのでやってみてほしいです。※無料で、メールアドレスの登録も必要ありません。
ちなみに私の結果はINFJ(提唱者)でした。
抜粋してみるとこんな感じです。
お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。
引用元:
思えば、偉くなりたいなんて1mmも思ったことないですし、どちらかといえばやりがい重視で生きてきたなぁと思います。適正職種はカウンセラー、Webライターなどでした。正直今、大きな会社で働きつつもブログを始めているのは、自分自身、サラリーマン向いてないなぁと思っていたからなんですね。将来は独立してみたいものです。同僚や上司と話が合わないなぁ、と思っていたのは自分のこの性格のせいだということがわかりました。
結構、精度が高いテストなので興味ある方はぜひ受けてみてください。

フリーランスに興味がある

もし私のように、サラリーマンが向いてないなぁと思う人はフリーランスも視野に入れてみてはいかがでしょうか。初めは趣味感覚で良いと思います。そして徐々に本腰を入れていってうまくいったら脱サラを検討する感じで。
例えば、絵が得意なら「ココナラ」というサイトで出店すれば、収入を得ることができます。
実は私もブログを開設するにあたって、アイコンの作成依頼を以下のサイトで依頼し、作ってもらいました。
フリーランスの方が気軽に出店できるのはメリットですよね。すぐ登録できるのでもしよろしければ以下のリンクから登録してみてください。私のようにブログ作成などで必要な依頼があれば、HPの作成依頼やアイコンの作成依頼などもできますよ。

まとめ

・サラリーマンに向いてないと感じるのは、仕事や環境が合っていないから。
・「16Personalities性格診断テスト」をすると自分の性格や適性がわかるのでおすすめ。
・フリーランスに興味があるなら、ココナラを使ってみるのもあり。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。