当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

化学メーカー勤務はモテる?現役社員がお答えします。

  • 2023年8月6日
  • 2023年8月7日
  • その他
  • 146view
就活生
これから就活だけど、化学メーカーってモテるのかな??
やっぱりちょっと地味?商社とか金融系のほうがいいかなぁ、、、

こんなお悩みを解消します。

おすすめの就活ツール
OfferBox
⇨企業側から求人のオファーが届くスカウト型の就活サイト
dodaキャンパス
⇨大手ベネッセが手がける逆求人型就活サービス
キミスカ
⇨累積導入アカウント数(企業数)6500社を突破した就活支援サービス
JOBTV
⇨説明会見放題というユニークなサービスを展開
※すべて無料で利用できます。
 就活は情報戦です。ライバルとの差をつけるために利用してみてはどうでしょうか。

・書いた人

ペンネーム:かしわ

新卒、一部上場化学メーカー入社。アラサーサラリーマン。
現在は営業経験を経て、内勤してます。
ワーホリ経験あり、TOEIC840点保有。

本記事の内容
・化学メーカー勤務はモテるか
・モテる理由
・モテる女性のタイプ

化学メーカー勤務はモテるか

結論、モテるモテないは自分次第ですが、一定の女性にはモテる傾向にあります。(すべて筆者の経験談と知人の話なので、あくまで参考程度にしてください笑)私も20代の頃は合コンやマッチングアプリを利用していましたが、化学メーカー勤務という肩書きはとても役に立ちました。

なぜなら、
・年収は金融・商社には届かずとも、高い部類に入る
・業界が安定しているのでリストラが少なく、結婚相手として安心感がある
・化学メーカーは真面目な性格が多く、浮気をしない
といった女性へ安心感を与えることができたからです。いろんな女性に話を聞きましたが、「医者・起業家・商社」この3つは怪しくてどうしても疑ってしまうそうです。
もし化学メーカーに興味がわいてきたら、以下の記事も覗いてみてください。

結婚相手としてはモテるけど、、、

ここまでお読みいただいてお気づきかもしれませんが、結婚相手としては相手に安心感を与えるのでモテます。でも、チヤホヤされたり、いわゆるイケイケな女性とのお付き合いは期待できないかもしれません。やはり、同世代の総合商社勤務の知人は年収1,000万円ほどあり化学メーカーより高収入です。加えて、商社勤務で鍛え上げられたコミュニケーション力もありますので、絵に描いたようなモテを想像すると、ギャップに苦しむかもしれません。

モテる女性のタイプ

・真剣な交際を求めている
・雰囲気が少し落ち着いている
・育ちが良い(女子校育ちが多い傾向)
・大卒者

上記のようなタイプの女性に化学メーカー勤務はウケが良いです。そもそも化学メーカーで働く男性は真面目で大人しい人が多い傾向にあります。なので雰囲気が落ち着いている女性と相性がいいです。また、化学メーカーと聞いてピンとくるのは大学卒の方が多かったりします。

でも結局は自分次第

当たり前の話ですが、化学メーカーと一括りにしても、コミュニケーション上手な営業担当、引っ込み思案な研究職、インテリ系の法務部などなど、いろんな性格の人が勤務しています。

ここまで書いておいてなんですが、あまり肩書きでモテるモテないは気にせず、自分磨きをがんばったほうがいいのかな、と思ったりします。というのも私自身引っ込み思案で恋愛経験が多いわけではないので、、、。最低限、髪と眉毛の手入れはしたほうがいいかなぁと思います笑。化学メーカーってもっさりしている人多いので笑。

まとめ

・化学メーカーは特定の女性へはモテる傾向にある
・結婚相手としてはモテるが、商社マンのようにチヤホヤはされない
・真剣な交際を求めている女性へはウケが良い
・モテるモテないは結局人による

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よければTwitterも始めましたので、フォローをお願いします。
就活に役立つ情報を発信しています。